(℃゜)

(℃゜)

「蛸」「オクト」の顔文字AA


(℃゜)の歴史

この顔文字AAの初出は2006/09/24のAkiraの日記。考案者はAkiraの友人で、とにかく「13」な人。

「蛸」や「オクト」という言い回しの初出は2005/09/28のAkiraの日記。元々は、Akiraの友人で「福の神」と呼ばれる人が麻雀を打っていたとき、Ish氏がその打ち筋を見て「タコ麻雀」と評したのが始まりである。

そこから「タコ」→「オクトパス」→「オクト」と変化し、その後、頭の悪そうな(残念な)発言や行動(ただしネタとして笑い飛ばせるレベル)、およびそのような行為をする人が「蛸」「オクト」と呼ばれるようになる。現在ではこちらの意味でよく使われる。


(℃゜)の使用例

例1

2次会?それよりMJだぜっ!(℃゜)

(みんなが2次会に行こうとする中、1人ゲーセンに行こうとするとき)

例2

建山がマジでやってくれやがりましたdddd(℃゜)

(日ハム・建山がリリーフで登板して敗戦投手になったとき)

このように、文末に付けられることが多い。この場合は、「発言・行動」の意味で用いられる。


例3

A*「私ウィンドウショッピングとか大好きなんですけど、買い物とかしないんですか?」

va(℃゜)「食い物以外にほとんど買うものねぇとか気のせいだよ」

カギカッコの前に付けられる場合は、「人」の意味で用いられる。


心も体も蛸になると、メールで「(℃゜)?」と送っただけでも相手に言いたいことが伝わるらしい。


(℃゜)その他

Let's Do Something Nice-Good!!」のコメント欄で(℃゜)を名乗っているのは、修士課程を終えた後も大学に残って研究に勤しむ現在D1Akiraである。

また、Akiraの日記では、複数人の蛸が登場するため、「va(℃゜)」「(℃゜13)」「(℃゜石)」のような使い分けがされている。